2011/10/21

カメラ


ここ数年のデジタルカメラ戦争はすごいですね。コンデジから一眼レフ、3/4まで様々な
カメラが出ています。カタログ等を見ていると目移りするものばかり。
フィルム時代は一眼レフを初めて買うときなんかは勇気がいったものです。
それが今では誰でも撮れて失敗してもデーターを捨ててしまえばいいのでその壁もなくな
っています。便利=とてもよい事 ですね。でも沢山ありすぎて選ぶのか困ってしまいます。
僕がフィルムカメラからデジタルに移ったきっかけは、このコンデジのRICHO GR DIGITAL
からなんです。一眼レフのデジタルカメラは当時は高かったのでこのGRDを買いました。
このカメラはCCDはコンデジなので小さいですが、レンズがとてもいいんです。レンズが
いいと言う事は写りがとてもいい。カメラ一台でいろんな事がしたい人には物足りないカメラ
かも知れませんが(単焦点なのでズームができない等)この描写を見てしまうと惚れ込んで
しまうと思います。約2年ごとのモデルチェンジで今日でⅣとなり4世代目。
また楽しい日々が続きそうです。